Monday, March 31, 2008

プロジェクト

音楽: X-JAPANの「I.V.」
本: ピータ・ビーガルの「最後の一角獣」

プロジェクトはもう少し考えていた。陰陽道は現代の日本人に何の意味があるか。陰陽道は昔々のことだが、まだ今の日常的な生活に幅が利くかもしれない。たとえば、この理科がまだ全部が分からない世界に、人は理科が答えられない質問を答えてみる。アメリカでも同じだけど、陰陽道があまりないから、他の宗教か迷信など幅が利く。

でも、日本人について、陰陽道が多分このような質問が答えられる。例えば、もし迷信家が道に歩いて何か悪いことがする。陰陽道によって、その場合には悪い神がその道の近くにあるから、帰る時、他の方(direction)を使う方がいい。陰陽道が奥伝のことから、日本の迷信家は多分理科が答えられない質問を答え見るとき、陰陽道とか修験道とか他の密教か迷信がよく幅が利ている。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

X-JAPANと言えば「TEARS」でしょ!本当に大好きな曲です!

1:27 AM  
Blogger Skinner Myers said...

ええなあ!

12:09 PM  
Blogger Sakura said...

そうですね。私はまだ家の中で傘を全然開かない。それから日本人は色々な守りを持っているでしょね。

12:10 PM  
Blogger Hiroshi said...

X-Japanと言えば、最近復活コンサートをしたそうですね。日本の新聞に出ていました。

陰陽道と修験道というのは違うものですか。すみません、あまりよくわからないんですが。。。

8:25 AM  

Post a Comment

<< Home