Monday, February 04, 2008

私の好きな食べ物

音楽: X JAPANの「I.V.」
本: ウンベルト・エコの「フーコーの振り子」

私の好きな食べ物はちょっと説明憎いだ。私のふるさと(ユーティカと言うニューヨーク州の真ん中の町)にイタリアから来た移住民が多いから、そとにイタリアのような食べ物は人気がある。私は一番大好きな食べ物は「ガーリック・ピザ」と言うピザだ。それは本当にシンプルなピザだ。ローカルなデリカシーから、インターネットで写真があまりないんだけれど、これは同じぐらいのピザだ。ニューヨーク州に、「ホワイト・ピザ」がある。ホワイト・ピザとガーリック・ピザも全然トマトソースがないから、ちょっと同じようなことけれど、絶対同じことではない。そして、ニューヨークシティーにまだ見つけなかったんだ。

ガーリック・ピザの作り方は本当に優しいだ。ピザ・シェールがあれば、たくさんモッツァレラチーズをいれて。その後で、スパイス(ローズメリーとかオレガノとか...)もガーリック・サルトもオニオン・サルトを入れて。最後には、オーブンで焼いて。子供の時、母もおばさんも私に作られた。

思いでによると、日本に行った前に、ガーリック・ピザが全然なし時はなかった。毎週の土曜日、教会の後で、グラジアンノと言うなレストランに言ったけれど、そのレストランはまだいない。グラジアンノの店仕舞いの後で、新しいレストランのピザを見つけた。ピザ・パッドと言うなレストランは一番大好きなレストランになった。ピザ・パッドはまだ店仕舞いしなかったけれど、クックが変わったから、そのガーリック・ピザはいいけれど、もっといいピザが絶対にあったと思った。その後で、世界に一番ガーリック・ピザに見つけた。ユーティカの東側に、ロサリオと言うレストランがある。今、私がユーティカに帰る時、まだ毎週ぐらいそとで家族が食べる。ユーティカはガーリック・ピザのように他のうまいイタリアの食べ物があるけれど、ガーリック・ピザはいつも私の大好き食べ物だ。

3 Comments:

Blogger Sakura said...

ガッリクピーザが作れますか?私も一回食べてみたいです!

10:21 PM  
Blogger liza said...

私は料理を作る時、よくガッリクをつかいます。私はガーリック・ピザを食べることがありますが、ガーリック・サルトじゃなくて、焼いたガーリックがあるピザです。後で、私の呼吸はちょっと。。。

12:16 PM  
Blogger Hiroshi said...

ガーリックピザですか。初めて聞きました。ユティカはアップステートですね。ナイアガラに行くときにでも途中で寄れるようなところでしょうか。

12:45 PM  

Post a Comment

<< Home